42歳体外受精10回妊娠おめでとうございます

42歳、ご来店時で体外受精8回、流産2回、不正出血あり

仕事のストレスが多く、上半身に汗をかくが、足は冷える。

PMS(頭痛、朝起きれない)生理痛、生理時の塊血、

アレルギー(喘息、花粉症)いつも疲れた感じがする

不育症の検査で抗リン脂質、抗凝固因子、プロラクチンすべてグレーゾーン。

バイアスピリンとカバサール服用。

冷えのぼせとストレスを軽減する逍遥散+四物湯を服用。

その後免疫力の低下で膣炎を発症するので、竜胆瀉肝湯+逍遥散に変更

体調が良くなってきたので、移植周期に入る。

不育症の結果を踏まえて、柴苓湯+きゅう帰膠艾湯を処方。

漢方薬服用6か月後に妊娠反応が出ました。

私が気になったのは汗です。常にペットボトルを持ち歩き水分を取っておられる

暑くない時でも顔中汗でした。これは常にのぼせている証拠です。

頭を使うお仕事だったので、気が昇っていたと思われます。

この気の昇りには、逍遥散、加味逍遥散、柴胡桂枝乾姜湯、桂枝加竜骨牡蠣湯などが

よく効いてきます。

FSH、LHは脳(下垂体)から分泌され卵巣を刺激します。

この脳がストレス等でうまく作動しないとホルモンバランスが乱れることがあります。

その為、この気の昇りを下げることが大切になってきます。

妊娠おめでとうございます。